人に教えることの難しさ

もうすぐ子どもの運動会です。徒競走で苦戦しているらしく、どうしても1位になれないと言います。逆に何で1位になれないのかと不思議に思う私です。私は子どもの頃は徒競走は1位にしかなったことがなく、マラソン大会も1位か2位にしかなったことがなかったのです。

走り方を教えても言う通り真似ができず、上達しません。腕の振り方、顎の引き方など教えてみたけど、まだ無理だったのでしょうか。

人に教えるということは、本当に難しいなぁと改めて思います。言葉だけでなく実際に走り方を見せてもなかなか理解できないようです。私自身、教わったという記憶がなかったから、教えるという行為もうまく出来ないのかもしれません。

1位じゃなくても頑張って練習したし、頑張る子どもの姿を見れて良かったです。勝負しつつも楽しんでくれるばいいなぁと思います。"